えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

お家時間 マステ塗り絵でコレクションを活用!

どうも、お久しぶりです。 やっと梅雨が明けたと思ったら今度は毎日炎天下。 エアコンをつけないと暑いし、つけると寒い。 試行錯誤の末、「ねむりモード」を使うと丁度良いという結果に落ち着きました。 さて、今日は最近やってみたらハマった遊びを紹介し…

きらいにならないために、距離を置く

きょうはちょっとドロドロしたお話をするよ! 甘口が良い人は最後の見出しだけ、 中辛が良い人は冒頭と最後だけ読んでね! 冒頭からカビが生えそう ここからドロドロします。 ここからいつものめりさん 冒頭からカビが生えそう 雨ばかりで憂鬱ですね。 洗濯…

名前のない料理多すぎ問題

気が付けば7月も始まってしまっていました。 こいつはいけねぇ。*1 さて、うちでは一週間分の食材を日曜にまとめて買い出しするのですが、 私の「ご飯、何か食べたいものがあれば各自提出するように。締め切りは買い物に出発するまで」に対し 「どれもおい…

食品保存に業務用ラップがすごかった話、する?

こんばんは、めりぃです。 すっごいやつ手に入れちゃったんですよ、へっへ( *´艸`) 業務用の青いラップ! この子オーシャンって名前なんですけど。 // リンク もうね、名前が良いよね。 家では一週間分の食材を日曜に買いに行って 肉とかジャンボパックで2…

よく乾く、夏

6月になったら急に暑くなりましたね。 私にとって夏は楽しくもあり、どうにも相性が悪い季節でもあります。 二年前、うちの人の仕事が本当に忙しくて やっとお休みが取れたからと二人で出かけたら 出先で脱水をおこしまして。 それ以来、私以上にうちの人が…

頑張らなくていいから、ちゃんとやろう。って

しばらくぶりです。 相変わらずプー太郎している主婦のめりぃです。 6月になってしまいました。 5月はすっかりメンタルをやられ、 特に何もできずに終わってしまいました。 少しずつ何かしようというのがこのブログのコンセプトだったはずなのに 本当に何…

ブレンダーとヨーグルトメーカーとわたし

家に転がしてあったヨーグルトメーカーをやっとこメルカリに出しました。 これ、曰く付きなんですよ( ´艸`) 車の成約記念でもらえるやつに3種類くらい家電があって めりさんはハンドブレンダーが欲しいって伝えたのに 担当さんが間違えてヨーグルトメーカー…

かぼちゃの馬車がやってきた

先日こちらの記事でお話したシンデレラの図案、 merigotoya.hatenablog.com Heaven And Earth Designs クロスステッチ刺繍図案 輸入 HAED 上級者 Ruth Sanderson シンデレラのかぼちゃの馬車 Cinderella's Coach 全面刺し価格:2160円(税込、送料別) (2020/…

あこがれのシンデレラ

私には「心の師匠」とでも呼ぶべき人がいます。 私がクロスステッチを始めるきっかけになった、おん年83歳のお師匠さま。 そのひとは、私が前に勤めていた職場にお客さんとして来ていました。 いつも刺繍の入ったお財布やキーホルダーを身に着けていて 他の…

調味料メーカーのつくるレシピは信用できる。たぶん。

ここ2、3日調子が良くなく、 こうしている間に世の中から二周も三周も取り残されていくんだと 漠然とした不安を抱えながら ずっと寝たり起きたりをしていました。 こういう時、病気ではないのだから休むなと言う人が 世の中にはいるらしい、という話を聞い…

布団の中で昨日の日記を書く昼

どうも昼からこんにちは、がっかりめりぃです。 毎日書いてきたブログ、一日開けてしまった(´・ω・`) からの、今日は朝から体調が良くなく もう昼なのにお布団からこんにちはです。 昨日、通販でマンガ本を買おうとして ポイントのために金額を1000円以上にし…

ミンネ はじめてのお気に入り

この間出品したパッチワークはがきのサンプルが ミンネで初めてお気に入りしてもらえました。 merigotoya.hatenablog.com いちばん最初ということもあり、 まずは見てもらえただけでも嬉しいですね。 ここから「欲しい」まで辿り着かせるのが難しいですが。 …

ペーパードライバー歴10年、イオンにポテトチップを買いに行く

最近車の運転の練習を始めました。 と言っても、免許は取ってあるのですが 運転しないまま10年経ってしまい 立派なペーパードライバーです。 これではいけないと思ってはいて、 思ってはいたもののやっぱり運転は苦手で いやだいやだしていて でもそろそろ…

贔屓するわけではないけれど、刺繍糸は有名メーカーのものをお勧めしたいと思う。

今日は天気のせいか、どうにも起き上がれなくて 朝ごはんを食べた後昼過ぎまで寝て そこから活動開始です。 昨日描いた図案で次回作に使う刺繍を作ったり 刺繍糸を巻き巻きしたり。 赤系の袋がだいたい終わったので 次は緑系の袋を開けていこうかな。 巻き巻…

アナログに ドットを描く 方眼紙

今日はクロスステッチの図案づくりをしました。 最近はドット絵も流行っていて 便利なツールもいろいろあるのですが 写真を取り込んで変換すると 灰色の部分が多くなってしまって 思ったような図にならないんですよね。 色の境目がはっきりしたイラストだと…

『描き込み式 いちばんていねいな、色鉛筆レッスン』レビュー 絵が上手くなりたいの

今日は昨日の『○△□で描く色鉛筆カフェ』に引き続き 色鉛筆画の本のレビューです。 昨日の記事もよかったら読んでいただけるとうれしい(*´ω`*) merigotoya.hatenablog.com 日本文芸社 弥永和千著 『テクニックがやさしく学べる 描き込み式 いちばんていねい…

『○△□で描く色鉛筆カフェ』レビュー マカロンを描いてみる

今日は日曜日なのでお休みの日! お仕事関係は一旦手を止めて 部屋の片付けを少しして、 夕方からは昨日届いた本を見ながら絵の練習をしました。 日貿出版社 漆間順子著 『○△□で描く色鉛筆カフェ』 表紙からもうとても美味しそうです(*´ω`*) // リンク この…

色鉛筆の本を買いました

某有名通販でおすすめに表示された本がちょっといいなと思って カートに入れたら「品切れ中、入荷未定」ってなってて 他のショップを見たら 商品は定価だけど送料が千円くらいかかるだの 商品自体が4倍近い値段になっているだの かなしくなったのであきらめ…

継続は力なり? 一か月ブログを続けることができました!

今日は一日のほとんどを作り置きおかずを作るのに使っていて 机に向かいませんでした。 実家から大量に届いた野菜を保存のきく状態にしなければならなかったので。 事あるごとに電子レンジの茹で野菜ボタンを押してた気がします。 気が付いたら5月になってい…

お家でできる工作に パッチワークではがきづくり

こんばんは。 ミンネ初出品によってハンドメイド作家「未満」の取れた、めりぃです。 今日もパッチワークはがきについてのお話です。 merigotoya.hatenablog.com そもそも布のはがきって郵送できるの? ところで、「布のハガキってどういうこと?郵便で送れ…

初めてのハンドメイド出品、どきどきです

サンプル品ではありますが、 こちらのパッチワークはがきをミンネに出品してきました。 merigotoya.hatenablog.com 本当は0.1g単位で計れるはかりを買って 切手を貼ってもきっちり6gに納まるように整えてから 万全の状態で出したかったのですが 欲しかった…

こころの身支度をととのえる

久しぶりに通販でお洋服を頼みました。 現在収入がないのであんまり贅沢はできないんですけどね、 昔欲しかったけど買えなかったお洋服に雰囲気が似てたのでつい。 最近お出かけしなくなって 全然洋服選びもしてなくて、 毎日の服も洗ってある中から適当に掴…

思い出のお片付けをしました

今日は引き受けているお仕事が一区切りしたので、 学生の頃から社会人始めまで書いていたブログをお引っ越しするために 記事を引き上げていました。 当時はツイッターをやってなかったので、 つぶやきみたいな一言日記が多かったのですが、 中には長文で書か…

噂の日経ウーマン、ゲットできました

ツイッターで見て気になっていた「日経ウーマン」5月号増刊 久し振りに外に出たらスーパーで売っていたので買っちゃいました。 この手書きノート術の記事が読みたかったのです! あと別冊付録の「EXCELの困った~」ってやつも気になって。 EXCELもなんとなく…

家庭内ソーシャルディスタンス

こんばんは。 ハンドメイド作家目指して最近ちょっと迷走中、主婦のめりぃです。 このところコロナの影響で、うちの人の会社も仕事が減っているらしく。 有給でお休みを取る日が増えてきたと思ったら、 来週は1日しか出勤せず、そのまま連休に入ってしまうこ…

サーチコンソールまたおまえか!

グーグルサーチコンソールのサイトマップについて、 過去記事でも何度か触れていますが merigotoya.hatenablog.com merigotoya.hatenablog.com 一昨日あたり、見てみたら 送信に成功していたはずのサイトマップ、 いつの間にかまた「取得できません」になっ…

むっちり厚いホットケーキの秘密

今日はうちのひとがお休みだったので 私も一緒に何もしない日にしました(*´ω`*) これは以前やってわかったことなのですが 旦那氏が休みの時に隣の部屋にこもって作業していると 相手は休んだ気がしないし、 私もそれが気になってしまって良い事ないので。 …

わたしはお仕事をさぼって呉竹さんのクラフトパンチ「キュアパンチ」で紙レースを作って遊んでいました

昨日の文房具の友人とは別の友人からも誕生日プレゼントが届きました。 4つも。 ああ、うん、たしかに何が欲しいか聞かれたから これがいいって言ったんだけどさ。 まさかこんなにいっぱいくれるとは思ってなかった。 びっくりした。 というわけで。 今日は…

いただきもの、うれしい(*´ω`*)

どうも、ハンドメイド作家未満、プー太郎主婦のめりぃです。 昨日はお誕生日だったので、友人からプレゼントが届きました。 可愛い紙ものがいっぱい! わぁ、これ気になってた作家さんのだ! 私もこんなグッズを作れるようになりたいな…… 最近少し気分が沈み…

ハンドメイドのお供、オンライン生地問屋さんのおすすめです♪

こんにちは。 今日も作品作りに試行錯誤中、ハンドメイド作家一歩手前のめりぃです。 昨日、フォロワーさんからどこも自粛でハンドメイド材料を手に入れられないという話を聞きました。 お店が閉まってしまったし、ハンドメイド材料は生活必需品ではないので…