えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

あこがれのシンデレラ

当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

私には「心の師匠」とでも呼ぶべき人がいます。

私がクロスステッチを始めるきっかけになった、おん年83歳のお師匠さま。

 

そのひとは、私が前に勤めていた職場にお客さんとして来ていました。

いつも刺繍の入ったお財布やキーホルダーを身に着けていて

他のお客さんから声をかけられることもしばしば。

「自分で作ったのよ」とほほ笑む上品な笑顔が素敵でした。

 

あるとき、その人がお店のカウンターに置かせてくれないかと

ポストカードを持ってきました。

なんと、個展のご案内。

「作品が沢山できたから、娘に勧められてやってみることにしたの」

とやっぱり上品に笑っていたっけ。

私も一枚いただいて、お休みの日に見に行くことにしました。

 

f:id:merigotoya:20200515223418j:plain

 

小さなギャラリーに入った瞬間、私は一枚の作品に釘付けになりました。

入口に飾ってあった、大きなシンデレラの刺繍。

これが全部糸でできているなんて!

他にも私好みの可愛い作品は沢山ありましたが、

シンデレラは2回戻って見ました。

そして、帰り道に本屋さんに寄ってオノエ・メグミさんの図案の本を買いました。

 

去年のちょうど今頃の時期、その方からお手紙が届き、

「横浜でまた作品展をします」とのお知らせでした。

その時には愛知に引っ越していた私ですが、

どうしても彼女に会いたくて新幹線に乗りました。

 

3年ぶりに合う彼女はやっぱりお上品に笑っていて

シンデレラは入口に飾ってあって

次は何年後になるかわからないけれど、次の作品展には

私の旦那様も一緒に連れて来ると約束しました。

 

その思い出のシンデレラの図案、

私も作りたくてずっと探していたのですが

さっき何気なく楽天で検索をかけたら

あるじゃないですか!!

 

やっと逢えた……!!

涙目でポチりました。

届くのが楽しみです。