えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

ハンドメイドのお供、オンライン生地問屋さんのおすすめです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

こんにちは。

今日も作品作りに試行錯誤中、ハンドメイド作家一歩手前のめりぃです。

 

昨日、フォロワーさんからどこも自粛でハンドメイド材料を手に入れられないという話を聞きました。

お店が閉まってしまったし、ハンドメイド材料は生活必需品ではないので

不要不急の外出になってしまう、ということで。

 

私は前に買った材料がまだ手元に残っているので、

しばらくは大丈夫そうです。

ですが、この状態が続くといずれ仕入れは通販になるのかな?

今のうちに見繕っておいた方が良いのかしら……

というわけで、今日は通販で買える生地屋さんのオススメを紹介します。

 

日本最大級の生地通販モール「テキスタイルモール」

こちらは日本最大級の生地・副資材専門の販売サイトです。

一見企業さんやデザイナーさんのプロ向けっぽい感じですが、

個人でも会員になれます。

 

日本最大級の生地販売モール【テキスタイルモール】

  

生地って結構お値段するんですよね。

蹴り回しをたっぷりとったワンピースなんか作ろうと思うと、

本体用にプリント地を3mだの5mだの

裾のフリルにレースを15mだの……

もうね、できるだけ安く買いたい。

 

関東に住んでいた頃は、年に数回日暮里の繊維街まで足を運んで

生地だのレースだのを買っては洋服に仕立てたものでした。

 

テキスタイルモールさんは会員登録無料卸価格で買えるのが良いですね。

重い生地を自分で運んでこなくて済みます。

 

用途検索が便利!

テキスタイルモールさん、検索画面が便利なんです。

商品の情報から検索できるのはもちろん、

シャツやコートなど作りたいものが決まっている場合、

それに適した布を教えてくれる「用途」検索があります。

 

やってみたいことは決まっているけど、どんな布を使ったらいいのかわからない

というような初心者さんにもお勧めです。

 

f:id:merigotoya:20200420095212p:plain

 

私の好きな柄を紹介します

せっかくなので、私の一押しの生地を紹介しますね。

品番:WSK007GR60R《RIEKA》essence「寺の庭」_60ローン

和歌山染工ファクトリーブランド《RIEKA》essenceシリーズ

「お寺を囲むようにきれいに並んでいる緑。お参りだけではこんなにきれいに並んでいる緑があるなんて、気づかないだろな」

軽やかで薄くて、
柔らかだけどハリもある、
透け感がうつくしい平織り生地。
さらっと風に吹かれてさらさらと、
あなたのくらしを優雅に彩ります。

【生地】60ローン
【用途】シャツ・ブラウス・ワンピース・スカート・ベビー用服地・インテリア用品・雑貨
【規格】108 x 55

 

「寺の庭」っていうタイトルが良いですよね。

これからの季節に丁度良い、コットンローンです。

 

 もう一つ、こちらもおすすめです。

品番:WSK006WH2WWSK006WH2W_RIEKA「焼きたてのパン」_Wガーゼ

 

 

 和歌山染工ファクトリーブランド《RIEKA》

「パン屋さんのいつもの焼きたてのパン。それは究極のしあわせのかたち。そういうパンのような布をつくり続けたい」

ゆるく編まれた糸と糸のあいだから、
こぼれるような光がもれていく。
やさしいガーゼ生地は
あかちゃんからおとなまで
すべてのヒトをやわらかく包み込みます。

水を通しても型崩れも縮みも少ない。柔らかく風合いよくまとまる生地。
Wガーゼは生地の特性上縫い目が滑脱しやすいので、ゆとりの少ないデザインんには向きません。
繊細な生地なので地糸切れ防止のためにボールポイント針を使うと良いです。

【生地】Wガーゼ
【用途】シャツ・ブラウス・ワンピース・スカート・ベビー用服地・インテリア用品・雑貨
【規格】106 x 55 

ふんわりしたガーゼに、ふんわり描かれた柄がほっこりしますね。

今なら手作りマスク作りに良いかもしれません。

 

レース生地などもありますので、ドレスや衣装づくりにも。

品番:KKF8552_D50_under2KKF8552_D50 スカラレース【2m以下カット/反物出荷】

 

レースって見ているだけでときめきますよね。

小物づくりの手を一旦止めて、久々に洋服を作りたくなってきてしまいました……!

 

おうち時間のお供に、テキスタイルモールさん、おすすめです!

 

お題「#おうち時間