えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

継続は力なり? 一か月ブログを続けることができました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

今日は一日のほとんどを作り置きおかずを作るのに使っていて

机に向かいませんでした。

実家から大量に届いた野菜を保存のきく状態にしなければならなかったので。

事あるごとに電子レンジの茹で野菜ボタンを押してた気がします。

 

気が付いたら5月になっているじゃないですか。

4月にブログを作って、なんだかんだで一か月。

早いものですね。

 

この一か月やってきてよかったな、

と思えることがいくつかあったので

今日はそれについてちょっと書こうかな。

 

ブログを始めて一か月、よかったこと

やりたいことがわかった

ブログに思っている事を書きだすことによって

これからやってみたいこと

そのためにやるべきこと

あるいはやらなければならないこと

が、今までよりはっきり見えるようになってきました。

 

「私はこういうことを思っています」というのを

ブログを通して人に伝えるために、

伝わりやすい言葉で書こうとして表現を考えるわけですが、

そうやって文章にしているうちに、改めて

「こういうこともやってみたいな」と気づくきっかけになったり、

「こうするにはどうやったら良いかな?」と考えたりして

自分の頭の中も整理されます。

 

たとえどうしようもない日記みたいな文章でも、

書くことによってその日の自分のためになったんだろうな

と思うと、そう無駄でもなかったかなって思います。

 

持久力がついた

正直、そう毎日面白い事があるわけでもなく、

あんまりしょうもない事ばかり書いていてもなぁ……

と思いつつ、中身がしょうもないので

結局しょうもない事を書くしかなく。

「今日何を書こうかな」っていうのは日々悩みの種です。

 

それでも、書くことに意義があると思って

この一か月はブログを習慣づけるため

毎日記事を書いてきました。

 

おかげで、持久力といいますか

「今日はいいや」とあきらめずに

「日記で良いから書こう」と思って

ちょっとだけ頑張れるようになりました。

 

こういう小さな「できた」を繰り返していったら

もうちょっと大きいこともできるようになるかもしれない。

そんな希望を持っていきたいですね。

 

新しい出会いがあった

はてなブログの機能のおかげで、

同じようにブログを書いている人や、

ハンドメイドをする人がブログを見てくれるようになりました。

 

また、おすすめに面白い記事が出ていて、

それが普段の自分だったら興味のないテーマだったりして、

ここで見なかったら出会わなかっただろうと思うこともしばしば。

 

どこでブログを始めるかって、結構重要だなぁと思いました。

記事を書くときの使いやすさはもちろんですが、

繋がりができるとちょっと嬉しいから。

 

たいした記事が書けるわけではないけれど、

なんとか一か月、ブログ続いています。

 

これも、いつも応援してくれるお友達や、

読みに来てくれる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

次の一か月に向けても頑張っていきますね!