えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

文房具好きのおすすめ!嵩張るフレークシールをスッキリ収納片付け術

当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

こんばんは。現在ハンドメイド作家未満、プー太郎主婦のめりぃです。

ここ数日お仕事みの強い堅苦しいお話ばかりしていた気がしますが、

それではカワイイが足りないので、ちょっと趣味っぽいことを書きますね。

 

文房具が好きです。マステとかシールとか。

 

突然ですが、私は文房具が好きです。

特にマスキングテープやシール、紙ものが大好き。

ゆくゆくは自分のお店でも、紙ものを扱いたいなと思っています。

 

特にシールは子供の頃からずっと好きで、

最近はフレークシールを沢山集めて……

いや、気がついたら集まってました。

いっぱい持ってはいるんですけどね。

わかってはいるんですけどね。

つい欲しくなっちゃうんですよね。しかたないよね。

 

f:id:merigotoya:20200407170843j:image

 

フレークシールの片付け、どうしてますか?

 

フレークシールって可愛いくて

いっぱい入ってる感じがたまらないんですけど

コレクションしてるとかさばるんですよね……

 

以前は袋のまま箱や缶に入れて収納していましたが、

数が多くなると入りきらなくなってしまうし、

使いたいシールが下の方に入っているとすぐに取り出せない。

ということに悩んでいました。

 

それに、収納がごちゃごちゃしていると、いま自分が持っているシールを把握できなくなるんですよね。

実は前に、既に持ってるシールと同じやつをもう一袋買ってダブらせてしまって、それがいまだに使い切れていないんです

 

一覧で見てわかりやすい、すっきり収納が理想

 

自分のフレークシールの使い方を考えた時、まず貼りたい場所があって、

そのイメージに合うシリーズの中から丁度良い大きさや色柄のものを選ぶ、という使い方が多いなと思ったので、

 

自分の持っているシールの種類と残量を一覧で把握できる収納に変えよう、と決意しました。

 

f:id:merigotoya:20200407170829j:image

 

というわけで、秘密兵器登場!

百均のセリアのリングファイルとポケットリフィルです。

オタ活グッズのコーナーに置いてありました。

(今あらためて確認したら画像がだいぶ白飛びしちゃってますね、

見にくくてごめんなさい)

 

f:id:merigotoya:20200407170853j:image

 

意外と缶バッチ収納リフィルが便利!

しっかり厚みのあるビニール素材で丈夫だし、

蓋がついているのでシールが飛び出さないのです。

 

ただ、一つ一つのポケットの大きさはそんなに大きくはありません。

一袋の枚数が多いシールやサイズが大きいシールは入りきらないので、

ここでトレーディングカード収納リフィルの登場です。

 

こちらは缶バッジ用に比べると薄いので耐久性が弱いのと、蓋がないので

ファイルの上下を間違えて持ったり、勢いよく落としたりすると大惨事です。

ご注意くださいね!(3回やった)

 

ちなみにもっと大きなサイズのステッカー向けにはポストカード用のリフィルもありますよ!

 

ファイルにまとめて本棚でコンパクトに収納

手持ちのフレークじゃないシートシールもフレーク状にしたり、

ポケットのサイズに合わせて切り揃えてしまいました。

 

バラバラでかさばるシールも全部一冊にまとめてスッキリ!

本棚に立てて無事お片付け完了です!

 

 f:id:merigotoya:20200407170856j:image

 

良い感じにお片付けできたから

可愛いカバーを作ってつけようかな♪

 

読んでくださった方、ここまで付き合っていただき、ありがとうございました。