えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

7日目、グーグルサーチコンソールに動きが!しかしサイトマップは相変わらず……

当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

ブログを始めて無事に一週間を迎えました、めりぃです。

使い方にも少し慣れてきた、かなぁ?

 

本日は近所の学校の入学式だったようで、家の前の道路が学生さんで賑わっていました。

 世の中が大変な時ですが、せめて子供達には希望を抱いていてほしいものですね。

 

Google Search Console 導入できたようです!

 

さて、昨日の記事でちょこっと触れた、グーグルサーチコンソール。

 

merigotoya.hatenablog.com

 

先ほどこんなメールが届きました。

 

f:id:merigotoya:20200407151023j:image

 

ふむふむ??

 

とりあえず見に行ってみますと

 

f:id:merigotoya:20200407153522p:plain

 

わぁ、検索キーワードが表示されるようになった!

 

なんだか嬉しいですね(*´ω`*)

 

みなさん、ここはめりさんの日記、「えぶりでぃめりぃ」ですよー!

 

グーグルサーチコンソール×はてなブログサイトマップ取得できませんでした問題

 

ところでサイトマップですが、いまだに「取得できませんでした」って赤字で出ています。

 

f:id:merigotoya:20200407161104p:plain

 

またか、と思ってちょっと調べたけど、この症状は私だけじゃなさそうです。

 

はてなブログだけでなく、wordpressでも出るよって記事もあったので、私のやり方が間違っているというわけではないみたい。

 

インデックス登録はされているようなので、まぁいいか。

 もうしばらく様子見してみます。

 

もし詳しい方がいたらこの辺いろいろ教えていただきたいですね。