えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

わたしはお仕事をさぼって呉竹さんのクラフトパンチ「キュアパンチ」で紙レースを作って遊んでいました

当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

昨日の文房具の友人とは別の友人からも誕生日プレゼントが届きました。

4つも。

 

f:id:merigotoya:20200422173602j:image

 

ああ、うん、たしかに何が欲しいか聞かれたから

これがいいって言ったんだけどさ。

まさかこんなにいっぱいくれるとは思ってなかった。

びっくりした。

 

というわけで。

今日は呉竹さんのクラフトパンチ「キュアパンチ」で遊んでみたレビューです。

 

キュアパンチとはなんぞや

まず、「キュアパンチ」というネーミング。

それだけ聞くと、

「何すか、その攻撃的なプリキュアみたいなやつ。」

ってなると思います。

 

簡単に言うと、これ、おしゃれ穴あけパンチです。

株式会社呉竹の作ってる穴あけパンチだから

「Kure Punch」というわけですね。

 

f:id:merigotoya:20200422213859j:plain

 

簡単に紙をレース模様にできちゃう!

使い方としましては

穴あけパンチの要領で紙をセットしてぶち抜きます!

 

f:id:merigotoya:20200422214909j:image

 

結構思い切って押し込んだ方が綺麗に抜けるかもしんない。 

 

f:id:merigotoya:20200422173624j:image

 

外すとこういう感じになります。

この型は「エッジフラワー」という商品名です。

 

 
細かい紙屑が飛び散りますので、机の上にマットなど引くか、
ゴミ箱の上で作業するのがオススメです。
 

f:id:merigotoya:20200422173643j:image

 

胡麻みたい。

他の型も試していきましょう。

サークル&ハート

f:id:merigotoya:20200422173701j:image

 

ハートのレース模様!

抜き終わった要らない部分もかわいいです。

そしてかわいいけどやっぱり飛び散ります。

なんだかドールハウスのお菓子屋さんの屋根とかに使えそう。

 

 

本体の銀色のガイドに抜いた穴を合わせると、模様が綺麗につながります。

 

ローズガーデン

続いて、ローズガーデン。

名前が素敵な型ですね。

 

f:id:merigotoya:20200422173737j:image

 

ちょっと毛羽立っていますが、細かい模様も綺麗に抜けました。

ステンシル型にしたいかも。

 

 

サークルパターン

f:id:merigotoya:20200422173757j:image

 

シンプルなレースパターンです。

可愛らしさよりも上品なイメージに寄せたい時や、

あんまりぶりぶりしたのが好みじゃない方はこちらがオススメ。

 

 

招待状、パンフレット、お手紙なんかにおすすめ

ああ面白かった!

工作って楽しいですね!

封筒のベロを抜くのに夢中になってしまった。

 

このキュアパンチ、使ってるうちに思ったんですけど、

保育園の先生とかにお勧めしたいですね。

入園式、卒園式のパンフレット作りとか

お誕生日会のカード作りとか

結構便利だと思うんですよね。

 

うちの母が保育園勤めで、

行事ごとの前になると家でよく折り紙とか切ってたから

(よく手伝わされたから)

そういうの、ちょっと楽になるかもしれない。

一個買ってあげようかな……