えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

むっちり厚いホットケーキの秘密

当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

今日はうちのひとがお休みだったので

私も一緒に何もしない日にしました(*´ω`*)

 

これは以前やってわかったことなのですが

旦那氏が休みの時に隣の部屋にこもって作業していると

相手は休んだ気がしないし、

私もそれが気になってしまって良い事ないので。

 

朝、ゆっくり起きて

朝ごはんを食べて

起きたらお昼でした。

 

あれ?

私の半日どこ行った?

久し振りにホットケーキを作ろうと思っていたのに。

 

そんなわけで、お昼兼おやつはホットケーキ。

うちのひとのおやつも兼ねています。

 

f:id:merigotoya:20200423215313j:image

 

ふんわり厚いホットケーキの作り方、知ってますか?

突然ですが、分厚いホットケーキを作るコツ、知ってますか?

型を使わなくても、割と簡単にできるんですよ。

 

秘密は牛乳の量。

この写真のホットケーキは200gのホットケーキミックスに対し、

牛乳130mlで作っています。

ぼてっと重たい感じの生地になりますが、

フライパンに入れた時に横に流れていってしまうと

その分薄くなってしまいますよね?

なので、厚みを出すにはちょっとぼたっとしているくらいが丁度良いです。

 

卵を泡だて器でよく混ぜることも大切です。

スポンジケーキが膨らむのと同じですね。

メレンゲになるくらいまでやってしまうと、

また違う食感になってしまうので、そこまではしませんが

白身と黄身はしっかり空気を含ませて混ぜてあげてください。

 

おいしいホットケーキシロップも手作りできるんです

せっかくなので、ある喫茶店で教えてもらった

紅茶のホットケーキシロップの作り方も伝授しちゃいましょう。

 

と言っても、作り方はとても簡単。

 

ガムシロップと紅茶を1:1くらいで混ぜる

 

これだけです。

私はいつも目分量でやっているので

1:1かどうか定かではありません。

紅茶はアールグレイやマリーアントワネットなどの

香りが強めのものでやるのが好みです。

 

 

お好みで紅茶を濃いめに淹れたり、ガムシロップを蜂蜜にしたり

ベストなブレンドをみつけてみてくださいね。

 

一枚余ったので、明日の朝ごはんもホットケーキです。

むふふ(●´ω`●)