えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

家庭内ソーシャルディスタンス

当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

こんばんは。

ハンドメイド作家目指して最近ちょっと迷走中、主婦のめりぃです。

 

このところコロナの影響で、うちの人の会社も仕事が減っているらしく。

有給でお休みを取る日が増えてきたと思ったら、

来週は1日しか出勤せず、そのまま連休に入ってしまうことになったそうです。

いつも忙しい人なので、奥さんとしては、

こういう時くらいゆっくりしたらいいと思います。

好きなだけゲームしたりプラモ組んだりしたらいいよ。

 

f:id:merigotoya:20200425230554j:plain

 

ただね。

先行きの見えない不安のせいなのか、

この人ストレス抱えてるなー

っていうのが目に見えてくるんですよね。

理不尽に当たられたりしないだけマシですが、

機嫌が良くないのはわかるので

こっちも気を使わざるを得ない。

 

そこで。

家庭内ソーシャルディスタンスはじめました。

とは言っても、特別に何かするわけじゃなくて、

昼間は自分の部屋に引きこもって仕事して

ご飯の時間になったら一緒に食べて

そのあと寝る時間まで作業したら

あとは同じ寝室で寝るっていう普通の生活なんですけど。

 

自分のお仕事してる間は旦那氏が何してようが、

誰と何を話していようが気になりませんからね。

家族だからって無駄に一緒にいるより、

お互い有意義に時間を使った方が効率良いや、って。

吹っ切れました。

 

ただ、「主婦」だったり「お母さん」だったりすると、

自分の部屋ってなかなか持てないと思います。

私も子供が生まれたらこの部屋取られちゃうだろうし。

 

そうなっても、居間でもキッチンでもいいから、

片隅に自分だけの作業スペースが取れたらいいな。

そこに居る間は「お仕事」だからかまわないでね!っていう場所。

 

うん、今から縄張りを確保しておこうかしら、うふふ。

f:id:merigotoya:20200425230140j:plain