えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

刺繍糸、ボタン、パーツ……ハンドメイド材料の収納、どうしてますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

 

 

今日はお昼からこんにちは、めりぃ(@merigotoya)です。

 

一昨日のフレークシール収納の記事、沢山読んでくださった方がいて、

本当に嬉しいです。

ありがとうございます!

 

merigotoya.hatenablog.com

 

このポケットファイル収納とても万能で応用が利くので、

今回は刺繍糸収納バージョンを紹介します♪

 

刺繍糸増えすぎ問題

ハンドメイドをやる人なら誰もが経験するであろう問題、無限に増える材料

私も大量に抱えた材料を、前回のシール同様、箱に入れてみたり袋に入れてみたりしていましたが、やっぱり出し入れが面倒臭い。

特に糸って引っかかったり絡まったりするから、うっかりすると使い物にならなくなったり、解くのに時間のロスをしたりするんですよね。

 

刺繍糸もかさばるから本棚で収納しちゃおう

ちなみに有名刺繍糸メーカーのDMCが収納ファイルを出しています。

しっかりしたものがお好みの方はこちらを使うと良いのかな、と思います。

 

 

が、私は安価で揃えたかったのと、ポケットを横向きではなく縦にしたかったので、

用意しましたのは前回同様、百均のバインダートレーディングカード用のポケットリフィル。

 

それと、Amazonで糸巻き板240枚を注文しました。

 


糸巻き板 240枚セット 刺繍糸を巻き取り 整理用 プラスチック DIY ハンドメイド ホワイト

 

うちはとにかく糸がいっぱいあるので、安くていっぱい入ってるやつじゃないと!

 

f:id:merigotoya:20200408203950j:plain

 

余談ですが旦那氏がプライム会員なので

お急ぎ便ですぐ届けてくれて

送料もかからないのが嬉しい♪

 

 

f:id:merigotoya:20200408204305j:image

 

この間友人から特価で沢山譲ってもらった刺繍糸を巻き巻きしていきます。

指先を動かしていると何かいいアイデアが浮かんできそう……!

 

片付けながら作るお気に入りの色図鑑♪

出来上がった糸巻きを、トレーディングカード用のポケットファイルに閉じて、

本棚のシールファイルの隣へ。

これにて収納完了です!

 

f:id:merigotoya:20200408214754j:image

 

なんだか図鑑や標本みたいですね!

ときめく……!

 

まだ240個全部を巻ききれていないので、写っているのは一部だけですが、 

「お気に入り色の図鑑を作っていく感覚」ってなんだか素敵じゃないですか?

全部巻けたらメーカーと番号順に揃えて、

表紙に図鑑風のカバーを作ってかけるというのもアリですね。

 

このファイル収納、細かいアクセサリーパーツやボタンの収納にも応用できると思います。

散らかるハンドメイド資材にお悩みの方、気に入ったら是非試してみてくださいな。