えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

春色配色のパッチワークはがき

当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

ハンドメイド作家未満、プー太郎主婦のめりぃです。

うーむ。早いところこの「未満」を取らねばなりませんね。

 

春色はぎれでパッチワークはがきを作りました

twitterの私用アカで載せたものと同じ写真になっちゃいますが、

 

めりさんハンドメイドショップやりたいくせに最近全然ハンドメイドしてないじゃないですか!

 

ということに気が付いてしまったので、

先日、春色のハギレを沢山集めて、パッチワークはがきを作って

「#家にあるもので何か作ってみました選手権」のタグに参加してきました!

 

f:id:merigotoya:20200409111904j:image

 

「外出は自粛し、家にあるもので作る」という条件ですので 、

使用したのは家にあったハギレと、

メイン商品にする予定のハガキのサンプル印刷分。

会いに行けないこんな時だからこそ、お手紙で気持ちを伝えたい。

そんな思いを込めました。

 

ちゃんと63円分の切手ではがきとして郵送できるように作ってあります。

今回は簡易版で製作ですが、商品版は少し改良を加えて

もっと耐久性のある作り方にしたいな。

 

パッチワークってセンス要るよね、っていつも思う

いろんな人のパッチワーク作品見てると、

みんなすごいな、オシャレだなって思います。

同じようなパターンなのに、柄選びとか色選びのセンスがもう違う。

 

自分の作ったものを見てると、なんかちょっと違うんだよなぁ、って。

ハンドメイドをやる人は、他人と比べないことが大事

とはよく言われますが、

商売として考えた時にどちらが売れるか、

どちらがより「欲しい」と思われるか、

というのは切り離せない問題だと思うのです。

 

センス良くなりたい!というのは簡単ですが

どうやって?となるとなかなか難しいですよね。

まずどういうものが「センスが良い」のかということを知らなければ

今自分がやっているのが「良い」のか「悪い」のか

わからないですもんね。 

 

とりあえず、配色を見直してみた

センスというのは考えて良くなるものでもなさそうので、

 ここはプロの力を借りましょう。

 

f:id:merigotoya:20200412210953j:plain

 

Power Design Inc.著「配色デザインインスピレーションブック」

 

 

こちらは趣味でやってる塗り絵のために去年買った本ですが、

まさか今こんな形で活躍することになろうとは。

 

「春」「ゆめかわいい」「カフェ」など、

キーワードからイメージに合った配色を探せるというとても便利な本です。

 

今回作ったパッチワークはがきは「春」のページを参考にさせてもらいました。

 

使われている写真もおしゃれだし、デザイン作例のイラストも素敵です。

配色関係の本はいろいろ出ていますが、私がこの本を選んだのは、

他でもない作例イラストがツボに入ったから!

 

イデアが浮かばない時、ぱらぱらと絵本のようにめくって楽しんだり

ぱっと開いたページのテーマで何か作ったりしてみても普段と違う作風のものができて面白いですよ。

 

 

 

 

おおっと、今調べたら2冊目が出ていたのですね。

知らなかったや、買わなきゃ!