えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

人見知り電話嫌いが一年半ぶりに美容院予約したんですよ

当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

昨日一年半ぶりに美容院に行きました!

長い髪、バッサリしました。 すっきりだよ!

 

と言っても、べつに心境の変化とかではなく

もっと言えば長いのも「伸ばしていた」んじゃなくて

ただ「伸びちゃった」だけだったんですよね。

引っ越しで困るのはかかりつけ医と美容院

私の出身は神奈川県です。

一昨年の春、愛知にやってきました。

からの、去年の夏に再び引っ越し。

私が引越しして、一番困ったのは

今まで行っていたお店に行けなくなることでした。

服屋さんなんかは通販でなんとかなったりもしますが

美容院と歯医者さんは選ぶのに本当に苦労しました。

(歯医者さんはどうしようもないので通えそうなところに駆け込みましたが。)

美容院はね、行かなくても生命の危機は感じないからね。

どうしても後回しになっちゃったんですよね。

 

一昨年の秋に、チェーン店の適当なところで髪を切りましたが、

気軽に通うにはちょっと遠くて。

しばらくして、そろそろ髪の毛が邪魔だなと思って、

近くの美容院の予算とかクチコミとかを調べるわけですよ。

でも個人店って情報が載ってなかったりするし、

わざわざクチコミを書くのってってよほど気に入った人か、

反対にすごく気に入らなかった人だったりして、

正直情報として心もとない。

 

私の場合は、近隣のどこのお店も星5ばっかりで

「じゃあどこでもいいや、いつか行けそうなとき行こう」ってなっちゃった。

 

そんなわけで、どこの美容院に行って良いかわからないまま時間がすぎ、

気が付いたら一年半。

さすがに邪魔になってきたしもういい加減なんとかしなきゃ!

と、意を決して予約してきました!

 

とはいっても予約の電話は苦手なのでかけたくない

初めてのところに電話かけるのって、苦手なんですよね。

どこにかけているかはわかっていても、

誰が出るかはわからないし、

どんな人かもわからないし、

過去に企業に問い合わせの電話をかけて嫌な思いをしたことが何度かあるので、

正直お店に電話ってしたくないんです。

 

ので、便利な世の中になりましたね。ネット予約バンザイ! 

 

 

 当日の朝8時に洗濯機回しながら

「今日の昼から行ける近いところ」って感じで見ていったら

家の近くに良さそうなところを発見。

 

電話が繋がらない時間でもネットからなら予約取れる

使いたいクーポンとカレンダーをぽちぽちするだけで良いので

とても気持ちが楽です。

 

「お客様情報入力」まで進んだところに、

小さい字で読み飛ばしてしまいそうなんですが(私は後から気づきました)

ぽちっとすると詳しい要望が書けるところが出てくるので、

人見知りや意見を言うのが苦手な方、

要望はあるけど話しているうちに伝え忘れそうな方

ここに軽く書いておいたり、写真を付けておくと良いかもしれませんね。

f:id:merigotoya:20200411153057p:plain

 

お店出すのなんてね、勢いですよ

昨日、美容師さんとお話してきて、一番印象に残ったこと。

 

「自分のお店を持つ」という夢ができてから、

実際にお店を出すまでには10年かかりました。

でも、店を出すときは一瞬の勢いなんですよね。

 

あっ、うん、わかる。

めりさんも勢いだけで生きてる。

勢いだけで今日髪切りに来ました。

って言ったら笑われた。

 

外出自粛の影響か、お客さんも昨日から減っちゃって

正直先は見えないけど、

最初は勢いでもね、なんとかやっていけたから

なんとかやってますよ。

 

美容師さんにちょっと勇気をもらって帰ってきました。

やっぱりたまにはオンラインでもオフラインでも

いつも会う人とは違う人と話をするべきですね。

新しい出会いって新しい発見がある。  

 

f:id:merigotoya:20200411160752j:plain

勢いで切ってもらった春カットがこちら。

濃いブラウンの中にうっすらピンクを混ぜてもらいました。

お洋服の雰囲気と合わせて、ナチュラル系作家感が出たぞ(●´ω`●)

 

 ちなみに今回、カット+カラー+トリートメントのメニューでしたが

クーポン使ったから9000円でした。

めりさんプータロ―主婦なのでお値引きがあるのはありがたいですな。

 

 

可愛くなってご機嫌なので今日ももうちょっとがんばろ!