えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

キラキラハオルチア、お花が咲きました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

こんばんは、本日2回目の更新になります。

ハンドメイド作家を目指す、今はただの主婦、めりぃです。

 

f:id:merigotoya:20200410220850j:image

 

お部屋で多肉植物ハオルチアを育てています。

左の子がオブツーサ。

ハオルチアの中ではポピュラーな種類です。

マスカットみたいでちょっと美味しそう。

 

右の子はブラックベルディアナ。

ちくちくしてハリネズミみたい。

丈夫で元気な子です。

 

この子達は、新しい家に引っ越した時に、

せっかくだから植物を育てたい!って言って、

丁度フラワーセンターのイベントに出店していたサボテン屋さんからお迎えしました。

キラキラして宝石みたいで可愛いんですよー(*´ω`*)

 

昔から多肉植物が好きでしたが、特にハオルチアは憧れの植物で

旅行中に訪れた植物園で一目見てからずっと欲しかったのです。

その時は電車の一人旅だったため、連れて帰ることができず……

去年の夏、長年の夢が叶いました!

 

ハオルチアもここ何年かで流行り始めたのか、

ホームセンターや通販でも手に入りやすくなりましたね。

↓こちらのお店では「クリスタルプランツ」と紹介されてます。

 

葉っぱの透き通った部分は「窓」といいまして

ここにたくさん光を取り込むのだそうです。

 

この子ら、なんか伸びてきたなー、と思っていたのですが

f:id:merigotoya:20200410220927j:image

 

どうもこれ、お花だったようです。

 
f:id:merigotoya:20200410221005j:image

 

お花もなんとなく透き通っていて、シャーベットのようです。

 

さて、咲きはしたもののどうするべきなのか調べたところ、

花を咲かせると株が疲れて傷むから切ってしまいなさい、という意見

花が終わったら伸びた茎を切ってあげてね、という意見に分かれるようで

本体の事を考えると切ってしまった方が良いんだろうなぁと思いつつ

かわいそうな気もしてしまって

とりあえず、もういくつか花が咲いたらそこまでで終わりにして

肥料をあげてみようかな、と思います。

 

キラキラかわいい多肉植物ハオルチア 、

明るい所に置いて、乾いたら水をやるくらいの管理が楽な子たちですので

植物好きな方は是非育ててみてください。

きっとほっこりしますよ。

 

 

通販はこちら↓

   

ハオルチア以外の観葉植物も豊富なお店です。