えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

アナログに ドットを描く 方眼紙

当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

今日はクロスステッチの図案づくりをしました。

 

最近はドット絵も流行っていて

便利なツールもいろいろあるのですが

写真を取り込んで変換すると

灰色の部分が多くなってしまって

思ったような図にならないんですよね。

色の境目がはっきりしたイラストだとまだマシなのですが

細かい色表現になると

使いこなせていないのがバレてしまいます。

 

なので、私はアナログに方眼紙を使っています。

元になる絵や写真を一度方眼紙に印刷して

それを見ながら別の方眼紙を色鉛筆で塗っていきます。

 

ちょっと時間はかかりますが、

ここは簡略化しようとか

ここはもっと色を変えて、とか

そういう修正作業がいっぺんにできるのは強みかな、と。

 

機械が苦手な人にはおすすめです。