えぶりでぃ・めりぃ

文具とか、手芸とか、すきなこと。

贔屓するわけではないけれど、刺繍糸は有名メーカーのものをお勧めしたいと思う。

当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしています。

今日は天気のせいか、どうにも起き上がれなくて

朝ごはんを食べた後昼過ぎまで寝て

そこから活動開始です。

 

昨日描いた図案で次回作に使う刺繍を作ったり

刺繍糸を巻き巻きしたり。

 

f:id:merigotoya:20200408204305j:plain

 

赤系の袋がだいたい終わったので

次は緑系の袋を開けていこうかな。

 

巻き巻きした糸はこうやって

トレーディングカード用のポケットに収納です。

 

merigotoya.hatenablog.com

 

今巻いている刺繍糸は譲ってもらったものなので

メーカーはコスモのものですが

私が普段使う刺繍糸はオリムパスDMCが多いです。

でも、白と黒の糸だけはDMCを使うことにしています。

糸の光沢感がメーカーによって違うので。

 

百均でも刺繍糸がいろいろと売られていて

ちょっと手芸でもやってみようかな、という人には

手頃で丁度良いですよね。

それをきっかけに刺繍が好きな人が増えて、

仲間が増えたら良いなって思います。

 

ただ、ちょっとだけ気に留めておいてほしいことがあります。

百均で売られている刺繍糸にもいろいろあって

単色のものが2束くらい入っているのとか

セットで沢山の色がパックになっているものがありますが

あまり安いものは品質もその程度ということです。

 

ちょっと使ってみた感じ、

糸に光沢感があまりなく、仕上がりが物足りない。

それ以上に、洗濯するものには向かないです。

丈夫さもちょっと心配ですし、それ以上に色落ちがひどい。

先週、青い糸で海を縫っていたら、

指が真っ青になってしまいました。

今まで使っていた有名メーカーのものではこんな経験はありません。

 

最近はフリマやハンドメイド系のサイトでも

簡単に作品の売り買いができるようになりました。

ハンドメイドに特化したサイトに出品している作家さんは

素材の事もよく知っている人が多く、

よほどの事がなければ心配ないとは思いますが

このところのマスク需要へ便乗して販売を始めたような作品や

フリマサイトでちょっと作って売ってみた作品の中には

水通しや洗濯のテストなどされていないのでは?

というようなものも正直あります。

 

まあ、言ってしまえば、布も縮むし色落ちはするし

百均の刺繍糸に限ったことではないのですが

作品を作る側だけでなく、買う側の方にも

こんな話を頭の隅っこに置いておいていただいて

本当に良いものと出会ってもらえたらな、と思います。